2017年6月6日火曜日

PSO2デウスエスカの分断攻撃でどっちに逃げるか当てます


こんにちは、ぬこです。
先日デウスエスカの緊急に行った時に、ある光景を見て疑問が浮かんできました。
それについて調べたら面白いことがわかったので、今回はそのことを書いていきます。


デウスエスカ・ゼフィロス戦で分断攻撃がありますよね。
その際、あなたが左右どちらに逃げてるのか当てます。
逃げる方向を思い出しながら記事を開いて下さい



左!
ふっふっふ、驚きました?


一か八かではなくちゃんとした根拠があって、私は左と書きました。あなたは左を選んだのではなく、選ばされたのです。


なんだか胡散臭い文章になってしまいましたが、最後まで読んでね。





デウスエスカ、メンタリスト説


おそらくあなたは考えを当てられ、驚きつつ読み進めていることでしょう。
どうやって当てたのか気になりますよね。


答えはメンタリズムです。


・・・冗談です。(笑)
みなさんは泥棒は左に逃げる、という話を聞いたことはありますか?
ある県警がひったくり犯の行動を分析したところ、8割が左折して逃げるということがわかり、警察官の配置を変えたら検挙率が前年と比べて6割も上がったという話があります。


他にも二手に分かれた道があり、目的地までの条件が同じなら9割以上の人が左の道を選ぶ、ということが広島大学の消費者行動調査により分かっています。


これらは「左回りの法則」と呼ばれていて、人は無意識に左を見たり、左に動く傾向があります。これを利用したものは日常生活でも見ることができ、陸上トラックやコンビニ、ディズニーランドも左(反時計)周りの法則に従って作られているんですよ。


反対に、お化け屋敷などは右回りにすることで利用者に違和感を覚えさせ、恐怖心を煽ったりしているようです。











左回りの理由


色々な実例を紹介してきましたが、原因はよく分かっていないそうで「心臓が左にあるから」、「感覚は右脳が司っているから」、「足は左右で役割が違うから」といった仮説があります。


ゲームと現実世界という違いがあるので、私のあずかり知らぬところで「最初は左に避ける」という暗黙のルールができただけのかなと思いwikiを見てみましたが、そういった書き込みは見当たりませんでした。
なので視覚的な影響も大きいのかなと私は思います。


ちなみに足の役割は利き足に関係なく、ひだり足が軸足としてバランスを取り、みぎ足が加速する役割を担っていて、サッカーのドリブラーに左利きが多い理由の一つにこれが影響している、という記事を見たことがあります。






それで・・・


分断攻撃の時に左に逃げる人が多い理由はわかったけど、結局PSO2で役に立つの?って思った方もいますよね。






( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿