2017年6月4日日曜日

PSO2のブログを開設してから1ヶ月が経ちました

こんにちは、ぬこです。
明日でブログを開設してから1ヶ月が経つので、Googleアナリティクスのデータを見ながら振り返ったり、これからのことを書いていきます。


PSO2のことは一切書いてないので、ブログに興味がある方やぬこさんすこだ、という方だけ見ていただけたらなと思います。



Googleアナリティクス


規約違反のためSSは消しました。

たぶん画像を見て「日本語でおk」って方もいると思うので分かりにくい部分を説明していきます。画像のデータは5/7~6/3のもので、最初の数日は自分のアクセスもカウントしてしまっているので除いてあります。


セッション
訪問数のことで、一度サイトに来ても時間をおいて再度アクセスするとまたカウントされます。

ユーザー
セッションと違って時間をおいてもカウントされません。

直帰率
1ページだけ見てサイトを離れた人の割合です。

新規セッション率
初めて来てくれた方の割合です。


見ている方はおそらくPV数が知りたかった方が多いと思いますが、予想より少ないと感じた方が大半でしょう。



PV数なんて気にするだけ無駄


私はまだPV数とかは気にしてません。・・・強がりじゃないですよ!(笑)
理由は書いた記事のほとんどがインデックスされてないからです。
インデックスされてない、ということは検索結果に表示されないということなんです。
なので、皆さんがGoogleで「PSO2 金策」と調べてもこの記事はGoogleの検索結果に載ってません。最後のページまで見ても、です。


PSO2に限らずサイトのPV数のほとんどは検索からです。その検索からの流入が見込めないのでPV数を気にする必要はない、ということですね。


嘆きたくなりますが、Googleは質の低いサイトや記事を載せないようにしているので仕方がないことです。お寿司屋さんが入ったばかりの新人に寿司を握らせないのと同じですね。とはいえ、この状態が永遠に続くわけではないので、それまでの辛抱です。私が参考にしているサイトでは1ヶ月半からインデックスされ始めたようで、私のサイトは更新頻度や質が少し落ちるのでもう少しかかるでしょう。


インデックスを促す方法の一つに相互リンクがあるのですが、あんまり気が乗りません。特に理由はないですがおそらく私がコミュ症だからでしょう!(笑)




どこから人が訪れているのか


上で書いた通り、現状検索からは人が来ません。となると、どこから人が来るのか気になりますよね。それを表すデータがこれです。

規約違反のためSSは消しました。

Referral
一番多く、64%を占めています。簡単に説明すると、このブログのリンクが貼られたサイトから来たということです。私のサイトではブログランキングとサポリンがほとんどです。


Social
TwitterとかFacebookみたいなSNSから来た人です。


Organic Search
検索から来た人で、おそらく緊急で一緒にPTを組んだ方がACを見て来てくれたんだと思います。ホームページしかインデックスされてないので・・・。


Direct
ブックマークかURLを直接入力して来た人です。めちゃくちゃ嬉しいです。



新しいサイトではReferralが主な流入元になるようですが、PV数を重視するならできるだけ早くこの依存から抜け出す必要があると考えています。なぜなら、単純に利用している人が少ないからです。



これはブログランキングサイトのひとつで、多くのPSO2ブロガーが登録しています。この画像の週間OUTを見て下さい。この数字は1週間でここからブログにアクセスした数を表しています。


1位は20,670と一見すると多く見えますが、実は1クリック10ポイントなので実際は2,067人しかアクセスしていません。人気サイトでは1日で数万のアクセスがあるので、1週間で2,052人はかなり少ないですよね。リンク集やサポリンも大差がないと考えています。


もちろん、そこから来る方を軽視するのはだめですが、全体から見ればかなり割合が低いということが分かりますよね。





今後のこと


始めた頃は何書けば良いかとか悩んでましたが、少しずつ余裕が出てきました。それと、毎日記事を書くことにはこだわらなくなりました。大切なのはどれだけ良い記事をかけるかであって、更新頻度は二の次かなと思ってます。


記事の更新がないときは過去の記事を見直したり、ブログのことを調べたり、時間がかかる記事を書いてることが多いです。1記事書くのに大体2時間はかけてて、頑張ってる?記事だと5時間ぐらいかかります・・・。


現状このサイトに来る方は中、上級者が多いですが、初心者向けの記事が多くなってしまってるのは少し申し訳ないです。とはいえ、エアプ記事は余り好みではないので、そういう方向けの記事を書くのは暫く先になると思います。


将来的にはGoogleAdsenseを貼ります。がっつり稼ぐぞ~^^というわけではなく、プレミアムとか課金した分をペイできる程度が目標です。読みやすいブログであることいちばん大切なので、ページの表示速度や邪魔にならないよう気をつけながらやっていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿