2017年6月3日土曜日

PSO2ブレイバーのスキル振りやおすすめサブクラス


んにちは、ぬこです。
今回はブレイバーのスキル振りやおすすめサブクラスなどについて書いていきます。

他のクラスガイドはこちら

更新履歴


2017/6/11 アークス調査報告書に基づき、ブレイバーの使用率を修正しました。





ブレイバーの概要


遠近両用のクラスで2017年4月現在、全キャラクターの21%がブレイバーをメインクラスで使用していて非常に人気のクラスです。

長所
  • 範囲と移動力に優れたカタナと高い単体火力を持つバレットボウ。
  • カタナがかっこいい。
  • 長時間無敵になれるスキル。

短所
  • カタナは単体火力が低く、バレットボウはPP関係が厳しい。
  • サブクラスには不向き。
  • 上記の通りカタナと弓は一長一短なので、使い分ける必要がある。






ブレイバーのスキル振り


両立、弓特化、両スタンスのツリーを載せておきます。
汎用性が高く、扱いやすい両立ツリーには低レベル時のツリーも載せているので初心者の方は参考にして下さい。



両立ツリー


Lv.20  Lv.40  Lv.55(SP+10)  Lv.75(SP+14)
序盤はカタナが強いのでカタナスキルとアベレージスタンス系を中心に振っていきます。ある程度充実してきたら、敵の耐久力が跳ね上がる難易度XHに向けて弓のスキルに振っていきます。

強化とOPがしっかりしていれば、難易度SHまでカタナだけで大丈夫だと思います。



弓特化ツリー


Lv.69(SP+10)
両立と比べて、雑魚戦が苦手になった代わりにボス等で高いダメージが見込めます。当然ですがウィークスタンスなので弱点に攻撃を当てる必要があり、初心者の方にはあまりおすすめしません

余ったSPは適当に振って下さい。



両スタンスツリー


Lv.78(SP+14)
スナッチJAコンボはリングで補って下さい。SPに余裕がなく、カタナのスキルにはほとんど振れないのでボス専用のツリーです。強いですが、かなり極端なのでこちらも初心者にはおすすめできません




余ったSPの使いみち


細かいスキルの解説はwikiなどを参考にして下さい。ここでは余ったSPをどこに振るかを一緒に考えていきましょう。

Jリバーサルカバー

サブHu以外なら保険として1振りだけでも恩恵が大きいです。Huだと乙女が強力なので無理に取る必要はないです。

カタナギアブースト

カタナギアの上昇率だけでなく、PPの自然回復量も上がるので両立ツリーなどで有用。

クイックメイト

サブHu以外ならほぼ必須です。

アタックアドバンス、チャージシュート

弓に特化したツリーなら有用ですが、カタナの通常攻撃は弱いので両立は恩恵が薄いです。


スポンサーリンク



ブレイバーのサブクラス

サブクラスハンター


カタナを使いたい方や初心者のかたにはサブクラスHuがおすすめです。

Huのスキルは打撃と射撃の両方に恩恵があり、乙女による耐久力の底上げによってあらゆる場面で活躍できます。さらに、ウォークライとカタコンの相性も抜群です。

ハンターの詳しい性能はこちらを参考にして下さい。



サブクラスレンジャー




ブレイバーの武器解説


カタナ


範囲攻撃と移動力に優れていて、しかもかっこいい(中二病)。10~20秒間無敵のカタナコンバットも魅力の一つ。カタナのPAにはジャストチャージという特有の仕様があり、これを使わないと火力が出ないので注意しましょう

タイミング良くガードするとジャストガードできます。カウンター攻撃ができて被ダメージが0、ギア3溜まっていれば打撃ステとクリティカル率が上がるので強い(確信)。


おすすめPA

ツキミサザンカ

地上でのDPSが良好で、モーションの短いので素早い敵におすすめのPAです。打ち上げがあるのでボス用

ゲッカザクロ

空中で使用することで真価を発揮するPAで、ジャストガードやサクラエンドから繋げると良いです。こちらも打ち上げが有るのでボス用

カンランキキョウ

円状の転倒付き範囲攻撃PA、範囲が広く難易度SH辺りまでは雑魚処理に最適です。難易度XH以降は火力不足なので、転倒が欲しい時やタゲを取りたい時に使う程度です。

サクラエンド

モーションは長いですが、火力も有り癖がないので対雑魚、ボスどちらでも使っていけます。

カスタムすることで零式になりモーションが短くなります。DPSが良くなりますが、燃費は悪くなるので一長一短です。

ハトウリンドウ

これは少し特殊なPAで、衝撃波の先端にいくれつれて威力が高くなります。消費PPの重さと相手を選ぶのが難点です。

フドウクチナシ

エクストリームクエストのステージオーダー(状態異常と背後から倒せ)で便利です。

グレンテッセン

移動系PA。移動だけでなく火力スキルとしても優秀で範囲、火力、DPPが優れています。ただし、DPSは低いのでボスのダウン時はサクラゲッカ辺りを使いましょう。



バレットボウ


瞬間火力に優れていますが消費PPが重く、PP回収のほとんどをラピッドシューターに依存していて、スキルや装備が揃ってくる難易度XH以降に輝きます。



おすすめPA

バニッシュアロウ

マーキングした後、攻撃してから3秒後に起爆。他のPAと合わせて使うことで高い瞬間火力が出せます。JAもしっかり乗せましょう

シャープボマー零式

カスタム必須です。ジャンプから発射まで無敵で範囲と火力もあるぶっ壊れPA。爆発は攻撃の判定が長く地面に当てることで置き撃ちができ、雑魚処理としても優秀です。

カミカゼアタック

サブHuの主力PA。SAがないのでマッシブと合わせて使いましょう

ペネトレイトアロウ

サブRaの主力PA。複数回ヒットするような敵だと表記以上の威力がでます。

チェイスアロウ

3本まで設置できバニコンボのダメージがさらに上がります。隙あらば使いましょう。

ミリオンストーム

道中の雑魚処理やバースト時に便利です。単体火力は高くないので対ボスは他のPAを使いましょう。



主要なコンボ


チェイスアロウ*3

コンボと言って良いかはわかりませんが、後述のコンボ達と相性が良いです。

バニ→カミカゼ(チャージ)→カミカゼ(チャージ)

マッシブが有りフューリースタンスも乗るのでサブHuと相性が良いです。消費PPが軽いのも特徴です。

バニ→ペネ(チャージ)→ペネ(ノンチャージ)*6

サブRaはこっちが良いです。2ヒット以上する敵にはサブHuでも選択肢に入るほど強いですが、総消費PPが190前後あるのが難点です。

バニ→ボマー(チャージ)→ボマー(チャージ)

マッシブが切れてたり敵が遠かったり、ペネが1ヒットならこちらがおすすめです。これでAISを倒す場合はヘッドショットしたほうが良いです。




ブレイバーのスキルリング


L/ステップジャンプ

Brに限らず有用で、オービットと相性が良いです。


L/ショートコンバット

カタナコンバットの追尾がいらない方。


スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿