2017年6月11日日曜日

PSO2ファイターのおすすめスキル振りや装備の解説


こんにちは、ぬこです。
今回はファイターのスキル振りや装備について書いていきます。


メインFiのスキル振りは低レベル時のものも載せてあるので、初心者の方は参考にして下さい。

他のクラスガイドはこちら


更新履歴






ファイターの概要


耐久力を犠牲にして火力に全振りしたようなクラス。リミットブレイクやクリティカルストライクなど火力を上げるスキルが豊富で、手数が多い。

長所
  • 瞬間火力が高くボス戦が得意。
  • サブクラスとしてもそこそこ。

短所
  • リミットブレイクのHP減少やスタンスの位置取りなど立ち回りが難しい。
  • 癖のあるスキルが多い。HP(PP)が○%以下で~、異なるPAを連続で~など。
  • ガードが無いので無敵やガードポイントを上手く使う必要がある。
  • 若干ではあるが、装備にお金と手間がかかる。




ファイターのスキル振り


メインクラスのスキル振りは一般的なリミットブレイク型で、低レベル時のものも載せているので参考にして下さい。



メインファイターのスキルツリー


Lv.20   Lv.40   Lv.55(SP+10)   Lv.67(SP+10)
序盤は各種ギアとブレイブスタンスを中心に取得し、その後テックアーツを取ります。それが充実してきたら、クリティカルやリミブレ関係を取ります。



サブファイターのスキルツリー


Lv.41(SP+10)
基本的なものしか取得していません。他のスキルはメインクラスに合わせて自由にどうぞ。




余ったSPについての解説


ファイターは固定値で上がるスキルが多く、どれに振るか迷いますよね。幾つか候補と軽い解説を載せるので参考になれば幸いです。


リミットブレイク

5で倍率は最大になり、6以上は効果時間とリキャストが伸びるだけです。基本的には5振りで良いですが、常時リミブレしたいんじゃ^~というかたはどうぞ。


ワイズスタンス

現状は有効な敵が少ないため1振りが安定


チェインアドバンス

こちらも有効な場面が少ないが倍率が高いのでSPがあれば1振り。このスキルに限らず状態異常系を活かすなら武器に状態異常のOPを入れる必要があるのでご注意を。


ハーフラインブースト

リミットブレイク使用時限定みたいなスキルではあるが、1振りしておくと便利かも。


チェインアドバンスプラス

射法にも効果が乗る上に、SP対効果も高い。振るならお好みで。


PPスレイヤー

ワイズやチェイン系と比べて腐ることがないのが魅力。効果も10振りで打射法+200と中々。


クレイジービート

リミブレは状態異常扱いなので、使用時はこれが発動します。5振りで打撃+200。


レアマスタリー、打撃アップ1,2

余ったら振っても良いかもしれないですが、消費SPには見合ってないと個人的には思います。





おすすめサブクラス


ハンター


EP4現在ファイターのサブクラスはハンターが良いです。スキルの相性が良いのも勿論ですが、ファイターの範囲攻撃の乏しさをハンターの武器で補えるのも魅力です。


スキルツリーなどはハンターのガイドを参考にして下さい。





武器解説


ダブルセイバー


雑魚でもボス戦でも使える器用な武器で、ステップアタックと3回目の攻撃のPP回復量が多いです。ただこれをメインで使うなら後述のリングが必須になります。


おすすめPA



ナックル


地上での戦闘が得意で、瞬間火力が高くボス戦に向いてます。射程が短かったり集団戦には不向きです。


おすすめPA



ツインダガー


空中戦に特化した武器。スーパーアーマーやガードポイントが豊富なのも特徴。


おすすめPA





ファイターのスキルリング


L/DSカマイタチ

ファイターには必須のリングで、+1で発動率が5%、+20で100%なので強化も必要です。


0 件のコメント:

コメントを投稿