2017年6月25日日曜日

特化ブログでGoogleAdSenseの審査に合格

こんにちは、ぬこです。
今月9日に独自ドメインを取得し、その後すぐにGoogleAdSenseに申請しました。

18日に無事合格したのでアドセンスに興味が有る方は是非参考にして下さい。


申請したときのブログの状況


  • 記事数は30ぐらい。
  • 文字数は1000~2000を目安に、最低でも700ぐらい。
  • セッション数は約50/日。
  • アマゾンアソシエイトは1記事だけ利用し、サイドバーのものは一時的に外しました。
  • 画像は著作権フリーとPSO2のものをがっつり使っていました。動画はなし。
  • プロフィールや問い合わせ、プライバシーポリシーのページも作成済み。

申請時はこんな感じでした。審査が厳しいという話を目にしていたので、記事の内容や問い合わせページなどは開設当時から意識していました。




お客様のアカウントを準備しています


申請すると「お客様のアカウントを準備しています。」の言葉とともに上記の画像が出て、かなり驚きました。
私が参考にしたサイトにはこのような画像は出なかったからです。

慌てて調べると、私が申請する少し前から仕様が変わりこのような画面が出るようになったようでした。不安でしたが、1日足らずで~とあったのでとりあえず待ちました。




2、3日経っても音沙汰なし


当初は「すぐに通過するだろう」と楽観的に考えていましたが、2日、3日経ってもグーグルから連絡が来ないので、少し焦りましたね。

とはいえ、こちらからグーグルに対してアクションを仕掛けることはできないので、ブログを充実させることに力を入れようと考え、記事の投稿やカスタマイズしていきました。

記事の投稿は申請前と変わらず、1日に1記事以上のペースで投稿し続けて、いつグーグルが来ても良いようにできるだけ質の高い記事を書くことを意識してたと思います。




審査開始


メール画面とアドセンスのサイトには頻繁にアクセスしていて、何かあればすぐに対応できるようにしていました。

申請から5日後の14日にアドセンスにアクセスすると上記の画像が表示されました。
とりあえず、画面が変わったことで「ちゃんと申請できていたんだな」と安心しましたが、気を引き締めて記事を書き続けました。

注意点としては審査開始時にメールが来ないということでしょうか。
結局メールが来たのは申請時と通過時だけでしたね。なので、気になる方はアドセンスにもアクセスすると良いと思います。




無事に通過しました


審査開始から4日後の18日に通過しました。
通過する自信はあったのであまり嬉しさはなく、「やっとか」という気持ちのほうが大きかったですね(笑)

申請から通過までは9日かかりました。当時は長く感じましたが、今思えば短いほうかもしれませんね。




GoogleAdSenseの審査は厳しくない


サイトのテーマがアドセンスのポリシーに違反しやすいならともかく、一般的なサイトなら巷で言われているほど難しくはないと思いました。

私はブログも書いているテーマでも初心者でしたが、一発で無事に通過できましたからね。わざわざアドセンス用にブログを作る必要はなさそうです。

冷静に考えれば、審査をあえて難しくする理由がないですよね。
Googleからすれば広告を載せてくれるサイトが増えてくれるのは良いことでしょうし。

落ちるということはGoogleにとってあなたのサイトに広告を載せるメリットがないからではなく、デメリットがあるからでは?と思います。
広告がクリックされないだけならGoogleは痛くも痒くもないですよね。

その辺を意識できればかなり楽になるはずです。

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿