2017年5月30日火曜日

PSO2ハンターの育成ガイド


こんにちは、ぬこです。
ハンターのメイン/サブのスキル振りや武器について解説していきます。


スキル振りは低レベル時のもの載せているので初心者の方にもおすすめです。



他のクラスについてはこちら



更新履歴


2017/6/11 ファイターのスキルツリー画像がリンク先と違っていたので修正しました。





ハンターの概要


近接クラスで火力と耐久のバランスが良い上に、サブクラスとしても優秀なので初心者におすすめなクラスの一つ。サブクラスで迷ったらハンター


長所

  • 圧倒的耐久力。
  • 他の近接クラスと比較して範囲攻撃に優れる。
  • 打撃、射撃のサブクラスとして優秀。




短所


  • メインとサブでスキルツリーを別々に用意する必要がある。
  • 遠距離攻撃が少なく、移動速度も遅い。
  • メインクラスとしてはそこまで強くない。







ハンターのスキル振り



スキル振りの例を載せておきます。あくまで一つの例に過ぎないので合わなければ、一部を変更して頂いて大丈夫です。また初心者の方向けに低レベル時のスキル振りも載せました。




メインHu


Lv.20   Lv.40(SP+5)  Lv.55(SP+10)  Lv.75(SP+14)
序盤はギアと乗算系のスキルを中心に振っていきます。火力が充実してきたら耐久を上げるスキルも振っていきます。特に重要なのがオートメイトハーフライン(乙女)で、難易度SHに入るまでには10まで振りましょう。


覚える必要はないですが、乗算系のスキルは1つに10振るよりも2つに5ずつ振ったほうが火力が上がります。

  • JAボーナス1に10振り         110%
  • JAボーナス1,2に5ずつ  1.05^2=110.25%



レベル76以降のSPはお好みで振って下さい。




サブHu


Lv.71(SP+10)


最低限のものだけ取得してあります。


低レベル時のスキル振りはメインを参考にして下さい。ただし、メインクラスでしか効果がないものは振らないです。






ハンターのスキル解説


客観的なスキルの解説はwikiを見れば良いので、ここでは余ったSPをどこに振るか、削るとしたらどのスキルにするのかを一緒に考えていきましょう。


フューリーコンボアップ

上限は変わらないので推奨は5か10振りです。
メインハンターの場合はSPがきついのとサブはファイターの一択で、テックアーツを意識した立ち回りになり、自ずと2つ目以降のPAが本命になるので5で十分だと思います。



ステップアドバンス

ガード不可の攻撃もありステップを使う場面は多い。M振る必要はないですが少し振るとかなり楽になります。メインはSPが厳しいのでサブクラスで補うのも良いです。



ウォーブレイブ(メイン専用)

ウォークライの対象数に応じて30秒間、威力上昇とPP回復と効果は強力で余裕があるなら振りたい。難点はウォークライに3振る必要があるのと単体相手だとコスパが悪いこと。



レアマスタリーハンター(メイン専)

SP1でソール1つ分なので中々良いが振るなら1のみ。



アイアンウィル

保険として1振り推奨、ただ乙女やマグのお陰であまり重要ではないので2以降はメインFiでもないかぎり不要です。



ネバーギブアップ

打撃力増加と無敵は強いがアイアンウィル自体M振りしても25%の確率で床ペロしてしまう。アイアンウィルをM振りする余裕もないので発動機会が少なくSPが無駄になりがち。






おすすめサブクラス



ファイター


メインハンターの場合サブクラスはファイターが良いです。ブレイブ(ワイズ)スタンスの制約があるので位置取りには注意しましょう。



Lv.62(SP+10)



ファイターのガイドはこちら。




武器解説


著者はほぼパルチザン1本でやってるので他の武器はその内書いていきます。



ソード 



パルチザン


範囲と攻撃速度に優れ、単体への瞬間火力も高いです。ガードの発動が遅いのでジャンプしてキャンセルする必要があります。



おすすめPA


ヴォルグラプター

バニッシュアロウと似ているが、こちらはチャージすることで威力が1.2倍
後述のピークアップスローとコンボで使います。レベル上昇で消費PPが減るので早めにエクスキューブ交換でレベル17にしたいです。


ピークアップスロー

火力もそこそこで燃費がよく単体への主力PA。


スライドシェイカー

自キャラクター中心の範囲攻撃でギア有りだとかなりの広範囲に攻撃可能。
対雑魚の主力PA。


スピードレイン

前方に5回衝撃波を飛ばす。攻撃速度、範囲共に優秀で対雑魚の主力PA。


アサルトバスター

移動距離の短い突進PA。


ティアーズグリッド

消費PP45と重いがその分威力も高い。ヴォルグラプターと合わせて使う場合は途中から当てることで威力の高い最後の突きをヴォルグラプターに乗せることができます。



セイクリッドスキュア

貴重な遠距離攻撃。ヴォルグラプター→セイクリッドスキュア→PAで瞬間火力を上げることができるが消費PPが重いので要注意。





ワイヤードランス






スキルリング


L/ハンターギアセイブ

メインハンターなら必須のリング。



R/キリングボーナス

対雑魚用。



R/PPコンバート、R/EPPRフィールド、R/Pキーパー打撃

ボス用はこっち。
HP減少が痛いがPP回復が欲しいならPPコンバート。
EPPRフィールドもPP回復だが弱点属性を合わせる必要があるのと、他人にも効果があるのが特徴。
Pキーパーは威力強化でデメリットがない代わりに効果が控えめなので無難に行きたい方。

0 件のコメント:

コメントを投稿